さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

友人との磯竿選び<上州屋新宿店> からの~

前回の釣りで友人Mの釣り竿が折れた。

 

 

www.saitamafish.fun

 


 

 

友人Mは釣り初心者のため、買い物についてアドバイスがほしかったらしく、同じく初心者の俺がついていく事になった。

 

 

土曜日、20時に仕事が終わった。

 

そこから待ち合わせて釣り道具屋に行くことになったんだが、閉店時間というのを気にしていなかった。

 

多くの釣り道具やが20時閉店なのだ!!

 

これは参った。

 

渋谷の上州屋に行ってみたかったのだが、そこの閉店時間も例にもれず20時閉店。

 

どこかに開いている釣具屋がないか急いで調べる。

 

 

 

上州屋新宿店!!

 

 

なんとここは21時まで開いているという!!

すぐに友人に新宿に来るように伝え俺も向かった。

 

友人は大江戸線で新宿に着いたのだが、大江戸線から上州屋(西武新宿)まで遠すぎる!!

 

 

なにはともあれ到着した。

 

歌舞伎町の中にある上州屋。

 

あと20分で閉店だ。

 

 

せかせかと磯竿選び

店員の方にどれが良いか聞く。

 

予算は竿+リールで2万円だ。

 

まず竿はこれに決まった

f:id:childfoot2000:20160711134221p:plain

シマノ ホリデーイソR 1.5号 530

HOLIDAY ISO R(ホリデーいそ R) / R遠投 / Rアオリ|磯竿|ロッド|製品情報|シマノ -SHIMANO-

 

リールはなんだか忘れた。(笑)

 

3000番台のスピニングリールだ。

 

それに道糸を買って、2万円で収まった!

 

閉店の音楽がなっているにもかかわらず、リールに糸をつけてくれるという。

 

親切だ。

 

前から思っていたが、釣具屋の店員は親切な人が多い気がする。

 

たまたまかな。

 

 

道具を買ったら釣りに行きたくなっちゃうよね

さてその帰り道。

 

友人Mが明日は休みかと聞いてきた。

 

休みだった。

 

「じゃあ何時に待ち合わせにする?」

 

俺の予定も聞かず、もう行くことになっていた。

 

Mは城ヶ島での魚釣りが楽しくて仕方なかったようである。

 

釣り道具を新しく買っちゃったら、そりゃ行きたくなるわな。

 

と、いうことで、急きょ次の日にまた城ヶ島に行くことに(俺は4回目)なったのであった。

 

次回へ続く!→