さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

4度目の城ヶ島釣り~夏~(釣果編)

→前回の続きから

 

 

www.saitamafish.fun

 


 

いまのところ釣れたのはサバ一匹。
 
 
 
時間は11時を回っていた。
 
 
釣れる気がしない。
 
 
Mが口を開く
 
「移動すっか」
 
 
俺は余り乗り気しなかった。
 
同じ場所で釣り続けるのか、釣れるまで移動するのか。
 
悩むところだ。
 
 
だが、Mは勘が良い。
 
ここは移動する事にする。
 


f:id:childfoot2000:20160716001446j:image

 ↑すごくわかりづらいけど赤→青へ移動
 

良ポイント発見か

なかなか良さそうな場所を発見する。
 
磯場が湾状になっており、潮の流れの終着点といったところのような場所だ。
 
荷物だけ置いて、移動がてら丁度腹も減ったので商店街の方へ昼飯を食べに向かう。
 
そこで先ほど間違えて買ってしまった餌を買い直す。
 
グレパワーV9
 
これだよこれ。
 
 
 
腹は膨れたが、気分は落ちている。
 
「もうちょっとやって釣れなかったら泳ごう。」
 
完全に飽きてるじゃねーか!(笑)
 
 
 
だが俺は諦めないぞ!
 
 
 

リベンジ開始

釣り場に戻り、撒き餌を作り直す。
 
この撒き餌は、チョコレートの香り。
 
この暑さに、甘ったるいチョコレートの香りはちときつかったりする。
 
餌も出来たので手返しよく仕掛けを投入することだけに専念する。
 
付け餌は噛みちぎられたようにオキアミの殻の部分が無くなっていたり、断面がサバの時と違うのは一目でわかる。
 
針にもキズが増えている。
 
間違いない。
 
メジナがいる。
 
移動前に比べて浮きの沈む回数が増える。
 
 
その時、ぐー!っと浮きが引っ張られた。
 
この感触を待っていました。
 
 
 
焦らないように
 
糸のたるみを張るように巻く
 
竿が魚に対して正面を向いたら竿先をクンッと上げ、合わせる
 
左右に逃げるメジナ
 
竿のまん中辺りが90度のカーブを描く様に竿を立てる
 
このやり方が、竿の粘りを最大限上手く使えるらしい。
 
リールを巻き上げる
 
 
 
あがった!
 


f:id:childfoot2000:20160716000102j:image

20センチほどのかわいこちゃんだ!
 
テンションが上がる!
 
いまがチャンスだ。
 
どんどん釣っていくぞ!
 
 
続けて2匹目!


f:id:childfoot2000:20160715232957j:image

 
少しサイズアップだ。
 
だが肝心なところがやはり撮れていない(笑)
 
今度カメラの練習もしなくては。
 
 
 

同じ仕掛けなのになぜ釣れないのか

Mに同じ場所を狙ってもらい、同じように何度もチャレンジする様に伝える。
 
 
 
だが、釣れない
 
 
何故なんだ。
 
 
どちらも俺が作った仕掛けであり、
 
浮きの号数以外なにも違いがない。
 
狙うタナも、針の号数も同じ。
 
二人の腕だってそんなには変わらないだろう。
 
 
 
考えた末にひとつの答えが出た。
 
 
それは精度なんじゃないだろうか。
 
仕掛けを作成する精度。
 
浮きふかせ釣りにとって一番大切な事は、如何に餌を自然に見せるかだ。
 
 
まだ釣りを始めたばかりな初心者マークの俺が作る仕掛けは恐らく一個一個にブレがあるのではないだろうか。
 
たまたま俺の仕掛けは自然に溶け込む形に出来たが、
 
Mのときの分はハリスの巻き方なのか、何か違和感があったのかもしれない。
 
もしかしたら原因は違うかもしれないが、仕掛け作りに関してはもっとレベルを上げなくてはいけないだろう。
 
 
と、真剣に考えていたら、Mの竿の浮き止めが外れている事を発見。
 
そりゃだめだわ。
 
 
 

バラし祭り開催

15時。

 

何度かのヒットは続いていた。

 

しかもどれもが今まで以上に引きが強い!

 

逃したメジナはなんとやら

 

3回連続でバラすという残念な結果に…

 

 

Mももう飽きてるし、そろそろ帰ろうかな。

 

そう思い、GoProの電源を切り、残りの餌を消化しているとき、ビーーン!!っと糸を引っ張るアタリが来た!!

 

こちとら連続でスカしてんだ

 

絶対に逃がさない!

 

ビデオなんてそっちのけで

 

真剣勝負!!

 

無駄な事は考えない

 

岩場に隠れられない様にソッコー勝負をかける

 

あがった!!

 


f:id:childfoot2000:20160716000124j:image

 

 

 

大満足だ。

 

Mはというと、俺のメジナを捌いてた。

 

 

 

今回も楽しい三浦半島だった。

↓今回の釣行ブログを映像でまとめたものです。

良ければチャンネル登録お願いします!

 


真夏の城ヶ島メジナ釣り

今度は同じメジナでも30オーバーのサイズが釣れるように努力してみようと思う。

 

 

次の釣りの予定は

 

伊豆!チヌ!S先輩と!

 

楽しみだーー!!