さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

秋の城ヶ島リベンジ【ヒナダン+城ヶ島バス停奥磯場】

9月後半、毎日毎日、雨が続いていた、その中で幸運にも釣りが出来る日があった。

 

9月21日(水)中潮

台風16号の翌日だった。

f:id:childfoot2000:20161008013158p:plain

 

前回の釣行では大雨にやられ撃沈となったのでリベンジだ。

 

saitamafish.hatenablog.com

 

 

予報は曇り。台風の影響で雨が降り続いていたが、ようやくチャンスが巡ってきた。

 

 今回は超軽量装備!


f:id:childfoot2000:20161007234210j:image
 

この写真に見えてるものだけしか持っていかない。

軽量装備の詳細は別で書きます!

 

 

釣り場は貸し切り状態!

いつも通りまぐろきっぷで城ヶ島に向かう。

 

今回は友人Mとの二人旅だ。

 

若干肌寒かったが、雨は幸いにも降っていない!!

 

事前情報では風が強く、波も荒れているとの事だった。

 

どうなることやらと不安に思っていたが、着いてみたら、確かに波が高いというよりも潮が高く、風はやや強いかというところだった。

 

そして、釣り人が誰もいなかった!

 

釣座は選び放題だ!

 

これは嬉しい!

 

とはいえ、いつもの釣座を選ぶのだけども。

 

 

 

仕掛けを変えてみる

今回はひとつ新しいチャレンジがあった。

 

以前のブログでうお@さんから頂いたコメントで、メジナのサイズアップを狙う仕掛けを試してみた。


f:id:childfoot2000:20161008022746j:image

🔼今回試した仕掛け

浮きを浮かさずに使う。海底狙いの仕掛け。

 

また、友人Mは、今までと同じ仕掛けで臨む。


f:id:childfoot2000:20161008025341j:image
 

🔼友人Mの仕掛け

サルカンから下をすべて漂わせる。

 

なんと今回からMは、自分でハリなどを結んで仕掛けを作る!

 

家で練習してきたんだとか。

かわいいヤツめ!(笑)

 

ひとつずつ説明して二人の仕掛けが完成する。

 

さあ、始めるぞ。

 

 

 

ヒナダンは外道で、渋かった

釣り始めるもメジナと思われるアタリが無い。

 

海中の岩のキワを狙って仕掛けを流すが中々音沙汰が無い。

 

 最初に竿がしなったのは俺だった。

 

浮きがスーーッと海中に引き込まれたと思ったら次の瞬間に左右に走り出した。

 

元気が良くて面白かった。

 

最初の魚はメジナではなく、「シマダイ」だった。


f:id:childfoot2000:20161008024928j:image
 

磯の帝王イシダイの幼魚、塩焼きが旨いらしいが、15センチじゃ食べごたえがなあ…。

 

 

その後この場所では前回と同じく、ベラが釣れたり、フグが釣れたりしたが、本命は来ず!

 

ここは場所移動をする事にした。

 

 

 

城ヶ島バス停裏磯

初めてこっちの方へ来た。

 

ヒナダンより低いが、足場が悪い!!

 

沖の方へぐーっとせり出ているので、誰もいないことだし、折角なので先端で釣ることにした。

 

おー、足下に小魚の大群が見える見える!

 

早速竿を出すと、メジナが釣れる。

 

15センチくらいだが、今日初のメジナだ。

 


f:id:childfoot2000:20161008025006j:image


友人Mがもたもたしているので、様子を見てみると、

 

「竿の先が折れた」


f:id:childfoot2000:20161008024017j:image
 

と。

 

ええー。

 

ヒナダンからの移動で、仕掛けを付けたまま移動していたからか先が折れてしまったらしい。

 

今年2度目!!

 

なんとかその状態で続行しようとするも、度々ライントラブルになり、釣りにならない。

 

でもメジナが一匹釣れてたから。それはすごいと思う。

 

竿先の修理についてはまた次回書こうと思います。

 

 

その後もメジナやシマダイが釣れるも、サイズは15センチ程度…とほほ。


f:id:childfoot2000:20161008024957j:image
 

まだまだ修行が足りないな。

 

まずは30センチ目指して頑張ります!

 

次回予告!10月2日リベンジ決行しました!なんと初の尺メジナが…!?