さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

エギングロッドで出来る釣り5選

f:id:childfoot2000:20201021211402j:plain


みなさんこんにちは。

釣りにすべてを注ぎ込み、常に金欠なさいたまキョウヘイです。

 

釣りって狙う魚によって、また釣り方によって道具が細かくいろいろと販売されていますよね。

俺みたいに浮気性でいろんな釣りがしたいと思うと、その都度竿やらウエアやらラインやら買わなきゃいけない…ひじょーにお金がかかる!

 

でもそんな中でも様々な釣りに、まあなんとなく万能に使えちゃうのが「エギングロッド」なんですよね!

いや、さすが!万能!ありがたや!

 

今回は貧乏釣り…ゴホンゴホン!もとい賢い倹約釣り師である俺がエギングロッド1本で釣ってきた魚と(釣れそうな魚と)タックルを紹介します!

 

 

目次

 

 

 

エギングロッドで釣れる魚その1「アオリイカ」

釣り方:エギング

リール:2000~3000番台の溝浅スピニングリール

ライン:PE0.5~1号

ショックリーダー:フロロ1.5号

 

いわずもがな!このための竿ですからあたりまえやないかい!

釣り方はこちらを参考▼にしてください。

 

www.saitamafish.fun

 

 

 

エギングロッドで釣れる魚その2「クロダイ」

釣り方:ヘチ釣り

リール:3000番スピニングリール

ライン:ナイロン3号

ショックリーダー:フロロ1.5号

 

本来はタイコリールを使用しますが、スピニングリールでも十分可能です。

堤防などでラインを2m程出したまま、落とし込んでは引き上げて移動、落とし込んでは引き上げて移動をアタリがあるまで繰り返してください。

基本的には通常のヘチ釣りと変わりません。

釣り方はこちらを参考▼にしてください。

 

www.saitamafish.fun

 

 

 

エギングロッドで釣れる魚その3「メバル」

釣り方:メバリング(ワームルアー)

リール:2000~3000番スピニングリール

ライン:ナイロン3号

ショックリーダー:フロロ1.5号orいらない

 

エギング竿では固すぎて飛距離は出せないが、困るほどではないです。

どうしても飛ばしたいならキャロなどを使用してください。

感度では専用竿に劣りますが、マズメ時にはダダ引きでガンガン食いつてくるため問題なし。

無理に合わせようとしなくとも、ソリッドティップなら魚からフッキングしてくれます。

 

ラインも上記ではオーバースペックですが、他の釣りにも流用出来るので交換せずに使いましょう(笑)

 

 冬の千葉でも夕マズメ・藻場・テトラの条件とこのタックルでガンガン釣れた。

そしてメバルは旨い! 

www.saitamafish.fun

 

 

 

エギングロッドで釣れる魚その4「アジ」

釣り方:サビキ

リール:2000番スピニングリール

ライン:ナイロン3号

市販のかご付きサビキ針を使用

 

もはやどんな竿でもいい気がしますが(笑)

とにかく何でもいいから釣れろ!ってときはサビキに頼りましょう。

 www.saitamafish.fun

 

 

 

エギングロッドで釣れる魚その5「キビレ」「シーバス」など

釣り方:ルアー(20g前後のフローティングミノーやバイブレーション)

リール:2000番スピニングリール

ライン:ナイロン3号

ショックリーダー:フロロ1.5号

 

汽水域のルアーゲームにも大活躍します。

飛距離も出ますし、竿もそこそこのタメが効くので40~50センチでもブッコ抜けます。

 

▼自作エギングロッドですが、キビレが釣れています。(自作竿は大破(笑))

www.saitamafish.fun

 

 

 

いかがだったでしょうか。

これ以外にもエギングロッドで穴釣りで根魚も釣っていたことがありましたし、ライトショアジギングもおそらく可能です。

可能性を十分に秘めたエギングロッドを一年中使いまわしましょう!