さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【自分でやるより美味しい!?】釣った魚を調理してくれるお店【東京・埼玉】


f:id:childfoot2000:20181002233945j:image

こんにちは。さいたまキョウヘイです。

 

皆さん、釣った魚ってどうしてますか?

リリースする方もいるでしょうし、持って帰って食べる!ご近所にあげる!って方もいるんでしょうか。 

 

仲間との釣行後の打ち上げに、釣った魚を持っていったら調理してくれるお店があったらいいなー。

と思ったので調べてみました。

 

仲間内でその日釣れた魚を食べながら「これは俺が釣ったんだ、うまいだろー」なんて言いながら酒が飲めたら楽しそう。

 

家に呼ぶのは遠いし、自分でやるのは面倒くさい。(笑)

 

料理は他力本願で食べて飲むだけなんて贅沢である。

 

沢山釣れた日、大物が釣れた日行ってみたいお店まとめました。

 

釣りの打ち上げパーティーにもいいよね!

 

盛り上がること間違いなしだな!

 

 

  

調理してくれるお店

東京

○居酒屋 釣り人

東京メトロ東西線 門前仲町駅

toppagehttp://fbtsuribito0.wixsite.com/toppagefbtsuribito0.wixsite.com

  • 持ち込み予約制の為、要電話連絡。
  • 基本昼のみ(休日は要予約確認)
  • 持ち込み時間15:00〜17:00(HPによると2時間前までに電話予約のようです。)
  • 調理代1000円〜

ネット上で話題になっている持ち込み歓迎居酒屋です。

土日祝は予約を取らないとお休みなのが休日釣り人には痛いところですね…。

 

○居酒屋 くろきん、かざくら、和の家 各店

JR東京駅、JR新橋駅、JR浜松町駅など

居酒屋事業部 / 株式会社ゲイト /http://izakaya.gateinc.jp/izakaya.gateinc.jp

  • 調理代無料(!)
  • 利用可能時間は土日祝の昼から夕方
  • 前日までに予約
  • グループ併せて13店舗あり。

この記事の店舗母数を一気に上げてくれたチェーン系の持ち込み可能居酒屋です。

調理代が無料なのは嬉しい驚きですね。

こちらは土日祝可能ですが時間帯がお昼〜夕方…むむむ。早く釣りを切り上げて昼から飲みに行くパターンならハマるかも。

 

▼都内の比較的行きやすい駅13店舗一覧▼

・くろきん 和の家 田町本店

・新橋 くろきん 和の家

・浜松町 和の家

・くろきん 新橋本店

・くろきん 日本橋本店

・せかいち 自由が丘本店

・くろきん 神田本店

・居酒屋 かざくら 田町本店

・かざくら 川崎本店

・居酒屋 かざくら 虎ノ門本店

・くろきん 門前仲町本店

・くろきん 虎ノ門本店

・かざくら 隠れ家 並木通り銀座一丁目店

 

運営12年の信頼!安心のお小遣いサイトはちょびリッチ

 

○鮮集

都営浅草線 馬込駅

アクセスが制限されています[食べログ]

  • 持ち込みは裏メニューらしいですが…食べログに堂々と書かれているところを見ると可能かと。
  • 要電話確認

食べログの評価が良かったので紹介させていただきました。海鮮丼のお店らしいですが裏メニュー的に持ち込みを許可してくれるようです。

特に持ち込みルールなどは明記されていませんが、持ちこみの際は前日までには事前連絡と、開店の2〜3時間前に店に持っていく。というのが一般的な流れのようです。

 

埼玉

さいたまにもあるなんて感激!

○酒菜家(さかなや)

JR南浦和駅

酒菜家 メニュー:釣魚持込みプラン - ぐるなび

酒菜家
〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-40-3 第2大井ビル1F
3,000円(平均)800円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

  • 開店3時間前までの持ち込み1000円/人
  • 通常持ち込み2000円/人
  • 前日までに要電話連絡

古民家居酒屋のようです。かなりリーズナブルなお値段。

大宮駅からもまあまあ行きやすい南浦和駅!

まさかの埼玉県で釣り人に嬉しい居酒屋発見で感動です。

 

 

捌いてもらう

実は、近所のスーパーでも捌いてくれるかもしれませんよ!

もちろん有料ですが、安いところでは1匹500円といったところ。

 

俺も真鯛を持っていった(釣ったとは言ってない)んですが、快く対応してくれました。

 

すべてのスーパーがやってくれるわけでは無いので、事前に電話して聞いてみるといいですね!

 

大手スーパーのイ○ンさんや、埼玉県民ならわかるヤ○コーさん、コモディ○イダさんでも対応してくれるところはあります。

 

注意点として、鮮魚担当の方がいる時間だけとなりますので夜遅くは出来ないかも。近所のイ○ンさんでは17時までの持ち込み可能でした。

 

3枚卸、刺し身用柵、刺し身

と、好きなように捌いてくれます!

ちょ〜便利!神!

 

 

自分で調理するために学ぶ

自分で釣ったなら自分で全部やる、それが俺・私の行く道だ。

というあなた、良いです。とても素敵です。

 

そんなあなたは料理を学びましょう!

 

 ユー○ャンとかで隙間時間に調理師免許を取っちゃおう!

憧れの調理師免許からのふぐ調理師免許を取っちゃおう!

ふぐ調理師免許が無ければふぐを捌くことはできません。が、免許さえ取っちまえばこっちのもんだ!(言い方)

外道も外道のふぐちゃんも立派な食材へと変貌します。

きゃー!最高ー!!

 

 

 

 

釣った魚をおいしく食べましょう!!

 

※今回紹介したお店を利用する際は必ず事前に連絡を入れて、確認をしてください。