さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

台風後の神奈川エリアで沖堤デイエギング

f:id:childfoot2000:20181009054435j:image

10月7日(日)
中潮
晴れ 最高気温31℃

 

こんにちは。さいたまキョウヘイです。

今年は台風が多くて参りますね。毎週末を狙ったかのように日本に近づいてくるなんて…なんというブラック台風なんでしょう。

 

今回は台風25号が通過した直後に神奈川エリアの沖堤でエギングをしてきました。

 

前回三浦で釣れたのをいい事に今回はサイズアップと杯数アップを狙ってみました!
www.saitamafish.fun

 

釣れたエギも併せて紹介していきます。

 

最近調子が良いようだな

 

ここまで来るのにどれだけの時間とお金がかかったか…

 

そだねー(見当違いなことばっかりしてただけだろwww)

 

 

 

 

 釣果

まずはシリヤケイカがコツン。

昼過ぎ。

なかなか1杯目が釣れず苦戦。

 

最初はDAIWAエギで、なーんにも考えてないときにいきなりググッと来た。

どうやらシリヤケイカは底の方で抱くようなので、もし狙うならズル引きで。

最初は海藻かゴミが引っ掛かったのかと思った。

f:id:childfoot2000:20181008214131p:plain

▲12:50 コロッケサイズというのがぴったりの大きさ

 

とりあえずボウズは逃れたので、こっから落ち着いて釣りを開始する。

やっぱり釣れてないと焦ってダメね。

 

 

本命アオリイカ連発!

アオリイカがどうしても釣りたいので勝負エギに変更して挑む!

パタパタキャンディー発射!!

 

突然竿が重くなる。

引いてる感じがするってことはイカだー!!

 

f:id:childfoot2000:20181008215140p:plain

▲13:20 変なところにかかってる(笑)

 

 

同じ場所で数投したがアタリがないので横移動。

 

この間にも師匠はガンガン釣る。

アオリイカ3杯をカンナにひっかけて堤防の奥から歩いてくる。

すげーイカちょうちん。

 

「群れで行動するから、1杯釣ったら続けて狙ったほうがいいよ」

とアドバイスをもらった。

 

 

カラーローテーションは本当に意味があるのだろうか。

エギのカラーをリアルボタンエビに変更。

 

数分後、良型がグーン!

おほほ重たいw

f:id:childfoot2000:20181008215920p:plain

▲13:40 いい感じのサイズ!

 

時間的に上げ潮が入り始めて満潮までが釣れるといったイメージ。

 

またまたキャンディー色に変更して2杯続けてゲット!


f:id:childfoot2000:20181010101816j:image

▲このあたりから「釣れた」ではなく「釣った」といえる手ごたえを感じはじめる。

 


f:id:childfoot2000:20181010101925j:image

▲がっつり引っかかっている

 


f:id:childfoot2000:20181010101900j:image

▲こんなに釣れると思っていなかったので小さいクーラーがパンパンに。

 

 

最終的にシリヤケ1杯、アオリ5杯と自分的には満足のいく釣果だった。

f:id:childfoot2000:20181008221223p:plain

▲この後さばくのが大変だった。

 

 

 

ちなみに…

ジップロックにイカを保存するとき、空気を抜きたくてストローで中の空気を吸ったら

 

くっさーー!!お゛え゛え゛!!!

 

口の中が超生グサかった!気をつけよう!(笑)

 

 

さっそく食べてみた。

f:id:childfoot2000:20181010102053j:image

▲ゲソ天ぷら(身は写真を撮る前に我慢できず食っちまいました)とビール



f:id:childfoot2000:20181010102021j:image

▲ゲソ唐揚げ


f:id:childfoot2000:20181008223254j:image

▲超盛 イカたらこパスタとハイボール

 


f:id:childfoot2000:20181010102243j:image

▲一夜干し コレが最高にうまかった!

 

 

さて次回は釣り方編です。

「キャスト、シャクリ、ジャークの効果」

「釣れないときはどうするか」

「張らず緩めずの極意」

について書いていこうと思います。

 

まだまだエギングシーズン、釣ってうれしい。食べておいしい。

ぜひ参考にしていただき、イカを釣りまくりましょう!

 

秋イカって案外ちょろいかも?なんちって

 

1年釣れてなかったキミに言われたくねー!

 

タックル 

【竿】
DAIWA:クロスビート864TMLS8’6”(コンパクトロッド)
【リール】
DAIWA: クレスト2004
【ライン】
LAPALA:ラピノヴァ PE #0.6
【リーダー】‘
SEAGER:FXR船2号
 →ノット:FGノット
【エギ】

DUEL ez-Q cast 3.5号
 カラー1:夜行マーブルオレンジ 濁り潮マスター ←☆おすすめ
 カラー2:夜光リアルボタンエビ

DAIWA エメラルダス ダートⅡ 3.5号

 カラー:オレンジマーブルテープ


f:id:childfoot2000:20181008231538j:image