さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【10月終盤】神奈川エギング釣果

f:id:childfoot2000:20181024221512j:plain

10月21日(日)

中潮

 

会社内の釣りクラブのメンバーがエギングをどうしてもやりたいと言うので、前回と同じ神奈川エリアの沖堤に行ってきました。

 

シーズン終盤という事でチョイシブでしたが、超絶初心者も釣れ、俺もひと回りサイズアップを釣ることができました!!

 

そんな今回の釣果をお伝えします。

 

今回もたくさんトラブルがおきたなあ

 

野島には行けないし2連続で竿先ポロリだよ

 

でも釣れたなら良いんじゃね?

 

 

目次

 

 

 

釣りの前からトラブル

電車が動かない…

最近野島堤防の調子が良さそうだったのでそこに行く予定だった。

 

始発電車に乗り品川を目指すのだが、なんと山手線がトラブルで止まっている!

 

前夜の工事が長引いていると言う事だ。

うーん、参った。

 

これでは出船に間に合わないので急いでメンバーに連絡し、野島は断念することになった。

 

前回も野島予定だったのに強風で行けなかったり、中々あそこに嫌われているらしい。

 

こういう所が電車釣行の悲しいところだ。

やむなく前回と同じ神奈川エリアの沖堤渡船を目指した。

 

 

 

 

穂先が折れたが…2番目ガイドで投げるよ!

さあ、なんとか釣り場に到着。

 

おおー空いてる!(前日までの釣果情報が渋かった)

 

まずはみんなへのレクチャーから始まる。

 

釣り方はこちらの記事を参照▼

 

www.saitamafish.fun

 

 

ひと通りレクチャーが終わった途端、俺の竿の穂先が5cmくらいポロンと落ちた。

 

…。

 

もう動じない。

いつものことだから。

 

前日に穂先に傷が入っているのを見つけたので急場、エポキシで補強しておいたのだが駄目だったようだ。


f:id:childfoot2000:20181024212355j:image

▲2番目ガイド。ピロピロ出てるのは補修糸のほつれ。

 

 

竿には悪いだろうが、2番目ガイド、今から君が1番ガイドだ!

 

2番目ガイドも驚いたことだろう。

日頃から君の活躍は見ていた。

 

君なら出来る!

 

投げてみたら普通に飛んだ。

穂先が無いのでキキあわせのような繊細な事はできなそうだが…これでやったるで!

 

 

 

適当タックルで釣れたのはどっち?

会社のメンバーだが、まだ始めたばかりなのでタックルは適当(笑)

 

ひとり(Aくん)は
 ・3.3mのシーバスロッド
 ・3000番リール
 ・ナイロンライン 3号

 

もうひとり(Bくん)は
 ・1.8mのバスロッド(セット売りの安いやつ)
 ・付属2000?番リール
 ・付属ナイロンライン 2?号

 

これはノッコミのシーバス時期にとりあえず買った装備そのままなのだ。

 

ナイロンラインではアクションがうまく行かず釣れないかも…と思ってたんだけど、そんな事なかった。

 

このうち一人は釣れた。

 

確かにPEラインよりはエギの動きが機敏にならないだろうし、飛距離も出ない。

でも出来なくはない。

 

それよりも致命的で絶対的な差が出るもの、それは竿!

 

3.3mシーバス竿のAくんは釣ることができ、

1.8mのバス竿のBくんはボウズだった。

 

なぜこうなったのかというと

まず、極端に竿が短いと遠投が難しい。

釣り方でも書いたが、釣るためには遠投が必要なのだ。

手前にしかアピール出来ないのでチャンスが減る。

 

次に竿が細く、コシがないのでアクションがうまく出来ない。

シャクリ、ジャークとも力を乗せられず、うまく行かなかった。

 

これから始める方、悪いことは言わない、エギングはエギングロッドでやろう。(笑)

 

 

 

 

釣果はチョイシブ!でもひと回りサイズアップ!

釣れた時間と潮の関係はこの通り▼

 

f:id:childfoot2000:20181024210239j:plain

 

午前中はド干潮・強風で釣りにならなかった。

とても寒い。早めに昼飯を食べた。

 

12時過ぎ、風がおさまってきた。

風による小波が減ったので、潮の違いがわかりやすくなった。

 

潮目を見つけてそこに投げる。

 

 

12:32 俺の折れた竿にズンッと来た!f:id:childfoot2000:20181023074831j:image

[使用エギ:DUEL ez-Q cast 3.5号 夜光マーブルオレンジ]

重い。明らかに2週間前より大きくなっている。


f:id:childfoot2000:20181023074920j:image

これは食べごたえがありそうだ!

 

それを見た友人、すかさず俺の後に入る!

 

 

12:35 同じエギでいいサイズゲット!f:id:childfoot2000:20181023074917j:image

[使用エギ:DUEL ez-Q cast 3.5号 夜光マーブルオレンジ]

イカは群れているので釣れた場所にすぐ投げるのは効果的だ。

それにしてもパタパタはすごい。

 

 

13:03 会社メンバーAくん

「なんかゴミに引っかかったぽいです…」

いや、それイカだよ!巻いて巻いて!f:id:childfoot2000:20181023074623j:image

[使用エギ:DUEL ez-Q cast ラトル3.5号 ケイムラレッドパープル]

 

初エギングで釣ったー!

f:id:childfoot2000:20181023225457j:image

 

 

 

14:10 友人2匹目ゲット!


f:id:childfoot2000:20181023225617j:image

[使用エギ:DUEL ez-Q ダートマスター 3.5号]

今日は俺より釣ると意気込んでいた。負けていられない!(笑)

 

 

14:25 俺にもまたまたグンと強いあたりが来た。


f:id:childfoot2000:20181023225911j:image

[使用エギ:DUEL ez-Q cast 3.5号 夜光マーブルオレンジ]

でかい!抜き上げるのに一苦労。これで俺も2杯確保!

 

 

このあとはアタリがちょろっと出たけど釣れず、風も再度強くなってきたので16時で終了した。

 

全員釣らせてあげたかったが叶わず…。

 

 

 

結果

結果は全員で5杯となった。

 

 

始めたばかりのAくんに色々と釣らせすぎで甘やかしすぎている気がする。(笑)

 

Bくんはヤケ酒。

まずは一緒に竿を買いに行こう!

 

 

ヘビロテ愛用していたエギが墨でやられて黒っぽくなってきちゃったし、表面が破れてきた。


f:id:childfoot2000:20181024213457j:image

使うほどに皮が剥けて黒くなっていくって言ったら…チn…!!!ごほん

 

さあて奥様になんて言って買い増そうかしら。。(笑)