さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【2018年】釣れたモノまとめ


f:id:childfoot2000:20181231160405j:image

はい、こんにちはさいたまキョウヘイです。

2018年もそろそろ終わりですねー。

皆様1年間有難う御座いました。

 

私的に、釣りに関して言うとぐぐーっとレベルが上がった1年になった気がします。

夢に見ていた「アレ」が釣れたり、高レベルな釣具が着々と揃ってきたり…

 

ではどんな釣りをして何が釣れたのかを振り返ってみたいと思います。

 

1月【おうちでヌクヌク】

はい、早速ですが2018年の1月は寒いので釣りはお休みしてました(笑)

厳密に言うと雪の中行ったりしたんですが爆風で大撃沈。

寒さと戦いながらの釣りはレベルが高いですね。

 

 

2月【房総でフカセ&聞きアワセ修行】


f:id:childfoot2000:20181231133327j:image

◎メジナ サヨリ

2月はウキフカセを主にやりました。

そして、とても大事な釣り技術「聞きアワセ」を習得しました。

 

南房総の渡船で沖堤から30センチオーバー(ほんのちょっとでもオーバーしていればドヤる(笑))のメジナをゲットしました!!



f:id:childfoot2000:20181226064342j:image

△俺の中では超大物なんです!

 

その後、サヨリの回遊にて何度も聞きアワセの練習。体に刻み込みました!

 

本格的なバッカンを手に入れたのもこのときでした。
f:id:childfoot2000:20181226064515j:image

△DAIWA トーナメントバッカン

 

 

3月【南房総にハマる!】


f:id:childfoot2000:20181231164022j:image

◎メジナ

 

毎週末のように千葉に行った月(笑)そうかこの時お小遣いを使いすぎたんだな…

昼間はポカポカして釣りがしやすい時期でもありました。

 

渡船でメジナ、時々弁天島。

ウキフカセメインです。

釣り仲間を連れていき、簡単に俺の記録を抜かれたので悔しい思いをしました(笑)


f:id:childfoot2000:20181226065201j:image

△I君35センチのメジ〜ゲット!

 

 

 

4月【三浦で悪あがき!釣具どっさり買い!】

f:id:childfoot2000:20181231134638j:image

◎メジナ ソイ

千葉は遠いと気が付き始めた頃。

どんな釣りをしようかふわふわしていた時期でもあったような。

フカセでクロダイを釣ろうと三浦にこれまた毎週末のように繰り出しました。

結果は惨敗。

まだまだ修行が足りません。

周りではエギンガーの姿もチラホラ。

 

ハイシーズンを過ぎて価格が落ち着いた中古市場をチェックしまくっていた時期。

・レバーブレーキのリール

・これから始める落とし込み用のタイコリール

・なんか持っていたほうがかっこいい渋いクーラーボックス

・落とし込みは恰好から!チョッキ

・腰につけるタイプの救命具

をヤフオクでバンバン落札。

一気に十数万消えました(笑)

 


f:id:childfoot2000:20181231145315j:image

△家宝になったDAIWAインパルト

 

 

5月【シーバス!落とし込み!会社で釣りクラブ結成!】


f:id:childfoot2000:20181231150238j:image

◎シーバス メジナ サバ キビレ

魚釣りにピッタリの時期!なんと行っても良〜釣れる(笑)

ルアーゲームを始めたのもここから。

 

ノッコミシーバスは運河から釣れるので都内で十分に楽しめて手軽でした。

仕事帰りによくやりました(笑)

あと爆釣だったのがキビレですね!

シャロー(極浅瀬)でルアー根がかりとの戦いでした。

 

会社内で釣りクラブを発足したのもこの時期。どんどん仲間が増えました。

 

落とし込みチヌも開始!思い返すと釣り行きすぎ(笑)

 

 

6月・7月【ボウズ…手漕ぎボート】

なななんとこの2ヶ月はボウズ続きでしたねえ〜。

釣れてもフグ…フグ…フグ。

来年はこの時期に釣れるように頑張りたいと思います。

 

金沢八景を開拓して手漕ぎボートをやり始めたのがこの時期。

狙いはキス&メゴチ。

釣り以前にボートをまっすぐ進ませるのも困難でした(笑)

 

 

8月【念願のチヌゲット!釣りクラブで合宿!】


f:id:childfoot2000:20181231151001j:image

◎チヌ

 

3度目の落とし込み釣行にてようやっと念願のチヌが釣れました!

やっぱチヌってカッコイーー!

もっと腕を磨いて数が釣れるように&サイズアップできるように頑張らなくては!

この頃から足の甲に立派な「ギョサン焼け」がつき続けてます(笑)

 

 

会社の釣りクラブで房総へ釣り合宿に行きました。

釣果は散々でした(イワシ2匹)ね(笑)

まあ楽しかったのでセーフ。

自衛隊堤防では爺さんがソウダガツオを釣りまくっていました。

 

 

9月【幻のアオリイカ】


f:id:childfoot2000:20181231151622j:image

◎アオリイカ

 

これまでイカは空想の生き物だと思っていました。

でも三浦エギングにて、ようやく、ようやく釣り上げることができました(泣)

 

釣れる場所を探して車をあちこち走らせ友達にも呆れられていましたよ(笑)

感動と達成感は半端なかったです。

すんげーちっちゃいですが(笑)

この一匹を釣るのに何万かかったことか…高級魚(?)やね。

 

このあとコツが得られたのか、不思議なほどにバシバシ釣れるようになります…。

 

 

10月【イカ・イカ・イカづくし】


f:id:childfoot2000:20181231152639j:image

◎アオリイカ

 

釣れだすと止まらない!

神奈川の沖堤でイカ祭りでした。

春の大きくなったイカが早く釣りたい!その準備・練習にはぴったりでした!

 

イカは食べごたえがあって美味しくて最高!

 

11月【カワハギボウズ】

カワハギがシーズンだというので三浦の堤防でカワハギ釣りをした…が、結果はボウズ。

さらにハオコゼに指を刺されて毒でイタイイタイ(泣)

散々な釣行になり、しかもそれが釣り納めとなってしまいましたトホホ。

 

肝パンカワハギ、食べたかったなあ。

 

12月【再びおうちでヌクヌク】

と言う訳で12月は釣りおやすみ。

というかバタバタしてて釣りに行けませんでした。

 

 

 

さて、皆様にとってはどんな釣りの一年だったでしょうか。 

サイズアップの一年、大漁の一年、仲間が増えた一年だったでしょうか。

 

私の来年の課題としては

・今年釣れなかった月にも釣果を出す!

・得意な釣りの種類を増やしていく

・ブログはもうちょっと更新を増やして、見ごたえのあるものにしていく。

といったところです。まあガチらずノンビリやっていきます(^^♪

 

来年も皆様にとって素敵な一年になりますように。

そしてもっと面白い情報を発信できるように私も頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願いします!!

 

良いお年を!😆