さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【SHIMANO】ロッド、買いました!【ビンテージ】

こんにちは!

さいたまキョウヘイです。

 

なんやかんやありまして、久しぶりの更新となりました。^^;

 

さて、今年のゴールデンウィークに家族で富士山の麓にある河口湖に行ったんですよ。

 

湖を見ていたら無性に釣りがしたくなってきまして、、、


f:id:childfoot2000:20190531054531j:image

△めちゃめちゃ気持ちいいシチュエーション!

 

たまたま(?)持ってきていたエギングロッドに、現地のホームセンターで急場用意したスプーンで適当になげてみたんです。

 

そしたらなんと、HIT!!

 

 

結局焦ってしまってバレちゃったんですが、そこで「ブラックバス釣りてーーー!」の火が着いてしまいました!!

 

 

まてまて、このブログ海釣り日記じゃないんかいと(笑)

 

そうなんですよ。

実際、海やってた時はバスなんて…と思ってました。

一度もやりたいなんて思わなかったんですねえ。

 

でもね、河口湖で竿を出してご覧なさいよ。

めちゃめちゃ気持ちがいいですから!!

海とは違う気持ちよさがあるんです!

 

なので番外編として、ちょっとだけバス釣りもさせてください(笑)

 

 

バス専用ロッドを買う

さて、埼玉に帰ってきました。

 

埼玉には海がないですが野池、川はめっちゃあるんです。

 

家から自転車圏内で、荒川!入間川!!越辺川!!!

 

車で走れば、びん沼!三日月沼!!芝山沼!!!

 

うひょー練習し放題じゃないですか。

 

てことで早速準備なしに行ってきました

越辺川!

 

エギング竿だと長すぎて硬かったので、上州屋で昔買ったグラスのちょい投げ竿!

 

ルアーは月下美人(ダイワ)のジグヘッド&ピンテールワーム。

 


f:id:childfoot2000:20190531060125j:image

△チャリで釣りできるなんてサイコー!

 

なんかボシャボシャ跳ねてる!と、ちょっとワクワクしたけどボラだったわ。

とりあえずこの日はホゲ。

 

 

うーん、軽いワームはなかなか飛ばない…

ていうか俺、キャスト下手すぎ?!

何度も木に引っかかるし。

 

もっと練習して村田基プロのように手首を使って投げられるようになりたい!!

 

 

と、いう事で専用竿が欲しくなりました。

 

 

バス釣りと言ったらベイト!とも思ったんですが、とりあえずは軽いルアーから始めたいなと思いまずはスピニングロッドを手に入れます。

 

 

最初はアブガルシアのこれか、

f:id:childfoot2000:20190531061854j:image

△アブガルシア(Abu Garcia) バスロッド スピニング バスフィールド 672L BSFS-672L バス釣り 釣り竿

 

 

メジャークラフトのこれ

f:id:childfoot2000:20190531061940j:image

△メジャークラフト バスロッド スピニング 弁慶 4ピース BIS-644L 

 

で、悩んでたんです。

うーん、コンパクトはいいけど耐久性大丈夫かなとか。

 

 

で、ふとジモティを見たら10年くらい前の古いバスロッドなんですが、とてもかっこいいものを見つけてしまったんです。

 

それが

 

【SHIMANO】スコーピオン 2651R-2


f:id:childfoot2000:20190531063208j:image

 


f:id:childfoot2000:20190531063236j:image

 


f:id:childfoot2000:20190531063246j:image

 

かっちょえええ(ToT)

 

 

〈スペック(ロッドに記載)〉

対応ライン 4〜8lb

対応ルアー 2〜12g

長さ 6フィート6インチ

 


f:id:childfoot2000:20190531072611j:image

強靭!X字巻のカーボンテープがかっこいい!

 

こちら、ジモティ特別価格、5,000円!素晴らしい!

ジモティ使うの怖かったですが、取引してくださった方がとても良い方でホッとしました。

大切に使わせて頂きます。

 

 

 

いやー、ついにシマノに手を出しちゃいました。

ずっとダイワ系を集めてたんですが。

 

こりゃリールもシマノにしなきゃあかんな。

 

 

ス…ステラか??!(;^ω^)

 

 

無敵のステラなんぞつけたら

 

強靭!無敵!最強おおおおお!!!!

 

 

早く初めての一匹を釣り上げるぞー!!