さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【川バス】6月28日令和初の台風通過直後!サイズほんの少しアップ!!

6月28日(金)

曇り

 

令和初(どうでもいい)台風の通過直後の入間川にチャリ釣行してきました。

 

川はいつもの水量、いつもの透明度で、想像以上に普通〜な状況。

 

ただ、ものすごく湿度が高く熱中症になりそうな気温でしたので、皆さんもこれからの季節、特にご注意ください!

 

ではでは今回はどうだったか見てみましょう〜。

 

 

 

 

釣果

さて、まずは前回釣れた場所で、そのまんま、まるまるトレースから!

 

バスがいかにもいそうな橋脚裏にスプリットショットリグをSHOOT!!

 

し〜ん。

 

うーん、釣れたときと同じことしたからって釣れないか。残念(笑)

 

しかし、あきらめきれず20投!

かなり粘ってしまった。

 

来るときは一投目から来るので、粘ってもいい思いはした事なしなんですが…。

ついついやってしまいますよね。

 

ここは駄目そうなのでちょい上流へ移動。

 

 

 

使用リグ・ワーム

◇スプリットショットリグ

 ・フック→スミス オフセットフック#4

 ・ワーム→ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5インチ

 

使用ラインはナイロン4lb

 

最近イモグラブノーシンカーがハマらないときはスプリットショットレッグワームにすぐ切り替えるようにしています。

 

ハードでも釣れるようになりたいなあ…。

 

 

ポイント

カバー下をドリフトさせるイメージで投入。


f:id:childfoot2000:20190629235122j:image

 

一投目でキターー!

 

今までで一番元気!

 


f:id:childfoot2000:20190629012016j:image

△9:40 23センチのスモールちゃん

 

 

釣れたあとにあたふたしなくなった事に自分の事ながら少しだけ成長を感じました。

 

 

本当の実力

さて、問題はここからです。

 

ニ匹目以降の釣りが実力なんです。

 

一匹目はまぐれで釣れたかもしれないが、本当の実力は二匹以上釣れなきゃわからないってもんです。

 

俺が超絶ブラックな家電屋で働いてたときに鬼上司から言われた言葉です。

「一個売ったら、ついでに何かもう一個買ってもらえ。そのついでに売ったものがお前の実力だ!!」と。

 

ああ、今になって活かされます。(白目)

 

 

気合を入れてもう一匹!

ワームをセットし直してキャスト!!

 

わお!なんとまたHIT!

 

落ち着いて、ちゃんと飲み込んだのを聞き合わせて…

 

 

本合わせ!!

 

 

スポーーン!!!(ヌケターーーー!)

 

 

はい、俺の実力なんてこんなもんです。

 

どうやらオフセットフックの針先をワームの中に隠しすぎたようだ…。 

 

どおりで際どいところ攻めても根がかりしないわけだわ。

 

 

だいぶ気温が上がってきたので撤収!

 

飲み物忘れてもうクラクラ。

みなさん、マジで熱中症気をつけて!

 

ではまた!👋

 

 

◆◇1000匹チャレンジ中!◇◆

残り994匹!

このままでは1000日かかってしまう…!!😰目指せ1釣行2匹以上!

 

 

そいえば買い物した

スピニングでも投げられそうなハードルアーを買ってきました。

 

じゃん!


f:id:childfoot2000:20190629010404j:image

△ダイワ 


f:id:childfoot2000:20190629010419j:image

 

いい働きを期待します!