さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【買い物】ベイトデビュー したくて竿だけ 買っちゃった

皆さん、バス釣りって言ったら想像するのはもちろんベイトタックルですよね。

 

重いルアーを投げたきゃベイト!

 

繊細なワームならスピニング、それが教科書通りのバス釣りです。

 

 

バス釣りにハマってからというもの、スピニングのワームドリフトのみで釣ってきましたが、やっぱりハードルアーで釣りたい!

 

ドリフトも楽しいんですが、釣れ「ちゃった」感がやや強いんですよね。

 

放置してるだけだし。

 

 

やはり自分の考えたプランで魚が釣れた時の感動ってこの上ないですよね!

 

 

 

 

ハードルアーでバスが釣りたい!

ハードルアー釣りがしたいのでベイトデビューをしたいんです!

 

イチから揃えるので毎日毎日、YouTubeで商品レビュー動画を見て、あっちがいいな、いややっぱりこっちかななんて迷いまくってます。

 

(お財布の中身に余裕があれば全部買いたいんですが…)

 

で、衝動を抑えきれず竿だけ先に買ってしまいました!!

 

シマノ?

 

ダイワ?

 

アブガルシア??

 

 

いえ、違います。

 

これです!ドン!

 


f:id:childfoot2000:20190714205950j:image

△ABY Special!!!(アビースペシャル)

 

 

しらねー(笑)どこよそれ

 

みなさん、あまりピンと来ないですよね?

 

でも中古店で物色していてビビビと来たのがこれでした!

多分結構古い竿ですがきれいに使ってある(使ってない?)んですわ。

 

 

まずはスペックをば

竿名: SHOTGUN SiC LIMITED

型番: C-602M

長さ: 6ft

パワー: M

適合ルアー:1/4-3/4oz(7〜21g)

適合ライン:8-20lb

 

 

気に入ったところ

①値段の割に高級感があるデザインでかっこいい!

f:id:childfoot2000:20190714211830j:image

つや消し黒×ゴールドで、グリップはコルク!エンドキャップは謎のこだわりがあります!

ちと恥ずかしいけど言います! 3000円でした!!(笑)

 

②ガイドがFujiのSiCを使用!


f:id:childfoot2000:20190714212444j:image

調べてみるとこのABYSpecialというメーカー、今はエイテックという釣り界のニッチ産業メーカーになっているとのこと。

 

テイルウォークというロッドブランドと、アルファタックルというリールブランドを展開しています。

 


f:id:childfoot2000:20190714212942j:image

もともと富士工業とのつながりが深く、安価なロッドにもふんだんに富士工業のパーツを使っているのだとか!!

 

 

多分バスの専用ロッドではないんだろうけど、まあ他の人とはかぶらない竿を選べたので満足です。

 

(リールは最新の方が機能が絶対的に良いと思いますが…)

 

 

ついでにルアーも買いました。

スピニングに使える夏の朝練用ルアーを買いました!


f:id:childfoot2000:20190714213849j:image

△個人的に期待してるのがジャッカルのデラクー!

 

 

あとはリールですか…

お小遣いと相談して現実的なのが

 

【シマノ カシータスMGL】

 

でも色が合わない!

 

黒×ゴールドに合いそうなのがエントリーモデルの

 

【シマノ バスワンXT】

【ダイワ バスX】

 

なんだよなあ。

 

バス釣りはシマノ系で揃えたかったんですが、すでに竿がちがう(笑)

 

 

もう少し悩んでみますわ。

 

ってことでここで一句!

 

【ベイトデビュー したくて竿だけ 買っちゃった】

 

はい、マイブームの川柳でした。

それでは!👋