さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【東京湾奥】始まってるのかい!?バチ抜けシーズン【シーバス】

2020年2月11日(祝・火)

 

みなさんこんにちは。

さいたまキョウヘイです。

 

さて、ひっさしぶりに海釣りです!

やってきましたTO.YO.SUuuu(豊洲)!!!


f:id:childfoot2000:20200211225045j:image

▲ぐるり公園

 

「いやいや、ここは海じゃなくて運河じゃねー!?」

 

いやいやいや、四捨五入したら海だよね!?

埼玉じゃなきゃ海だよね!?(笑)

 

やっぱり海はテンション上がるぜ!Fuuuu!!!

 

 

 

 

 

バチ抜けにはまだ早い!?

昨年バチ抜けシーバスをやったのがポカポカ陽気の5月。(江東区)

 

それに比べ、今はまだ朝、布団から出られないガッチガチの2月!

 

なんでこんなに早いのか?

 

それは今年が【暖冬】だからだそうです。

 

いや、寒いけどね。

 

そのおかげでバチ抜けが早まる可能性があるらしい。

 

さらに今週は日本列島に暖気が入ってくるらしく、日中は4月並みの暖かさになるところもあるようで…。

 

そして11日の今日、大潮後の中潮!?

 

16時の気温が11度!?

 

はい、激アツバッチバチじゃありませんか!

 

水温計を今回の釣りから導入!


f:id:childfoot2000:20200214070312j:image

▲水温は13度

 

高いのか低いのかって言ったらちょうどいいんじゃあないのかな!?

 

水の中を覗いても、虫も魚もいませんでしたが、やってみましょう!!

 

 

 

いざ実釣!

まずは日暮れ前の明るいうちから桟橋下の橋脚が連なっている脇を「エリア10」(フローティングミノー)で通す!

 

 

 

なかなかいいところにキャスト出来る様になってきたんじゃないか!!?

 

最近、いろんな釣りをやるようになって、キャストの重要性と自分の未熟さに気づき、一投一投を集中して投げる事を心がけているんですよ。

 

 

バチ抜けシーズンは上流側岸沿いの浅場から攻めるのがセオリーとYouTubeが言ってたので、運河に向かって正面ではなく横にキャストして岸際デッドスロー巻き!

 

 

 

余談なんですが、久しぶりにレバーブレーキリールの「ダイワ インパルト」を出してきて使ったんですが、、

 

f:id:childfoot2000:20181231145315j:plain

▲フカセ用で買ったダイワ インパルト

 

なーんかいやーな巻き感…ちょっと重い!!

 

久しぶりに触ったから、あんまり元々どうだったか覚えて無いんだけど…ハイギア故?こんなに重かったけ?

 

あーんまり分解したくないんだよなああ(壊すから)

 

 

調子に乗るの良くない

さて、話は戻って、岸沿いキャストを繰り返す。

 

で、ちょっと逆向いてみようかなと思って下流側にキャスト!

 

イメージでは護岸ビタビタにくっつけて巻いてきたかったんですが、、

 

キャスト時、指を離すタイミングがズレて歩道へピューッ!

 

まさかの陸へキャストしてしまった!

 

歩行者はいなかったんですが、いたら危なかったし、他の釣り人からの視線が痛かった!!

 

調子乗ったらいけません。一投一投を丁寧に。

 

 

日が暮れるもアタリ無し

 

17:00ころ

バチパターンとして日暮れの前後1時間が良いと言われているのでワクワクしてたんですが、まっったくの反応なし!

 

表層から中層、ボトムとルアーを変えてやったのですがまるで反応ゼロ!

 

周りも全く竿曲がらず。

 

てか日が暮れたら寒いんですけど!!

 

水面にもそれらしきウニョラーは確認できないし…

 

ええー、まだなの??!

 

でもネットでは釣果出てたんだよなー、江東区がまだなのかなあ?

 

一応20時頃が時合らしかったんですが、明日も仕事で朝早いので19時には終了〜。


f:id:childfoot2000:20200214070841j:image

▲ボウズでも夜景はキレイだ。

 

 

行きのテンションが嘘のようにローテンションで帰宅…。

 

 

いやいや、やっぱりバチ抜けしてるみたい!

Oh No!

 

家に帰ってツイッターや各釣果サイトを見ていたら、あらゆる所で

 

「東京湾バチ抜け開始!」とか

 

「初釣行でランカー、ウェ〜イw」とか

 

「バチ抜け過ぎて釣りにならんワロタw」とか

 

 

f:id:childfoot2000:20200218094513j:plain

▲イメージです。こんな顔して言ってないと思います(笑)

 

 

君たち、、

 

うらやまー!!

 

 

 

結果

ところによりバチ抜けしてるので大潮前後の夕マズメから夜がよく釣れる(らしいよ)!!

 

今は千葉方面か、大田区の辺りが調子良いようです!

 

次回の関東2020年2月のバチ抜け激熱デー

 

2月22日(土) 大潮

2月23日(日) 大潮

2月24日(月) 大潮

2月25日(火) 大潮

2月26日(水) 中潮

2月27日(木) 中潮

2月28日(金) 中潮

2月29日(土) 中潮

 

竿をもって出かけよう!!