さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【10月5週】10月最後の週末!エギングに最適な水温とは?【11月1週】

こんにちは!

さいたまキョウヘイです!!

 

秋も深まり、エギングシーズンもそろそろクライマックスといったところで、いろいろなところで釣果報告があがっていますね!

 

俺はエギングが好きすぎてこんな本を買ってきました。

f:id:childfoot2000:20201030195040j:plain

▲このシリーズは結構コアな内容が書いてあるので読みごたえがあります!

ツリ人社 「エギング超思考法 生きない経験、報われない努力にサヨウナラ」富所 潤

  

10月最後の週末は、良い釣り日和になりそうなのか?

見ていきましょう!

 

目次

 

関東の週末のお天気は悪くないかも~

今週末も釣り日和のお天気のようです。

 

潮周りは大潮で、10月31日(土)はブルームーンだそうで、なんとなーくスピリチュアル的に釣れそうな予感!!?

 

ブルームーンとはひと月のうちに2回目の満月のことです。

こういうの覚えておくと女性との会話で、いざという時使えますね(笑)

なんだかオヤジ臭くなって参りました!!

 

 

日中は20度くらいまで気温が上がるみたいなんですが、朝晩は冷え込むらしいのでやはり一枚インナーを多く着ていき、暑くなったら脱ぐのが良いかもです。

 

  

アオリイカはまだ釣れるのか?

アオリイカが釣れるかどうかというとまだバリバリ釣れます!

 

アオリイカに限りませんが、釣果には水温が少なからず関係してきます。

 

一般的にアオリイカの秋エギングシーズンのベスト水温は17℃以上が良いとされています。

 

それ以下になると水深の深い所へ潜ってしまうため、釣り場についたらぜひ水温チェックするクセを付けることをオススメします。

 

水温計には非接触型と接触型がありますが、非接触型の水温系は表面の温度しかわからないので使用には注意してください。

 

狙ったタナの水温がわかるのでこういった

棒状のクラシカルな接触型水温計がオススメです。

 

  

今週のテーマ「エギのサイズを変えてみよう」

自分はいつも、どのシーズンであれども3.5号のエギを使用しているんですが、今回は2.5号、3号、3.5号を状況に応じて使い分けていこうかなと思ってます。

DUEL(デュエル) ルアー エギ EZ-Q キャスト 喰わせ 2.5号 重量:10g A1755-RISE-リアルイソスジエビ パタパタ

 

まあエギングシーズン終盤でやることじゃないですが…(笑)

 

週末は大潮で海沿いは朝晩、風が強く吹きそうです。

小型のシンカーなども使い分けながら潮流と風を読むことが、釣果の分け目となりそうです!

 

それではみなさん、よい週末を!