さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

今年6回目!秋の城ヶ島は大雨だった!!

9月11日(日)

 

埼玉では朝からパラパラと雨が降っていた。

 

三崎方面の天気予報は降水確率80%と、かなり高かったが、今回は新メンバーの友人Iを加えての初めての釣行だったし、最近釣りに行っていなかったので、早く釣りがしたかった。

そのため、見送りも話に出たが強行することにした。

 

 

 

出発!だが、、、

待ち合わせはいつもの品川駅。

 

今回は俺、友人M、友人Iの三人で行く。

 

早速友人Iが遅刻をしたのでその間に朝食を済ます。

 

Iから到着の連絡が来たので待ち合わせ場所に向かうと‥

 

I、超重装備!!!!


f:id:childfoot2000:20160914173414j:image

これで電車乗って来たんかー!ってくらい、なんか色々持ってきた


 

いつも俺らの装備はこんなもんなので、


f:id:childfoot2000:20160914173445j:image

なんか悪い気がした。

 

 

初めての電車釣行で、加減がわからなかったらしい。

 

言ってくれたら良かったのだが、こっちも荷物については話してなかった。

 

いやー、、それにしても荷物多すぎだろ。というか、ひとつひとつのアイテムがデカイ!

 

友人Iの釣り歴は長いらしく、色々な場所に行っているらしかったが、浮きふかせでの釣りは初めてだと言う。

 

で、今回Iにとって初めての城ヶ島での浮きふかせだからと、前日に「竿とリールと、バッカンとキャリーカートと、浮きやらなんやら仕掛け全部、買ってきた」らしい!

 

 

 

ええ!?!?

 

全部新品!!

 

ほあーー!

 

これも言ってくれれば貸せるものは貸したのに‥

 

全部で10万くらい使ったと言うことだ。

 

まあ、人それぞれだよな。

 

友人I、ブルジョア過ぎ。二児の父。

 

 

 

到着するも大雨

三崎口駅に到着した。

 

誰が見ても「大雨」と答えるくらいの大雨。

 

だが俺は高級装備≪ゴアテックスシリーズ≫に身を包む。

 

余裕だ。

 

そう確信した。

 

いや、過信だった。

 

俺はゴアテックスを過信していた!!

 

後に散々な目に遭うとも知らずに、俺は財布やらなんやら濡れては困りそうなものを上着のポケットの中にしまった。

 

Iもレインコートに着替える。

 

Mも着替える‥と思いきやMは雨具を持っていないと言う。

 

いやいや、おかしいだろ。

 

こんな大雨の中Tシャツ一枚って。

 

体が濡れるとどれだけ寒いかわかってない。

 

駅のコンビニで雨合羽を買った方がいいと言っても聞かず。

 

もう言うのを諦めた。

 

バスに乗り込み城ヶ島へ向かう。

 

 

 

 

どんどん強くなっていく!雨!!

 

到着するも止まない雨、それどころかどんどん強くなっていく。

 

だが、ここまで来てあとには引き返せない

 

半ばやけくそだったと思う。

 

強引にも始めることにした!

 

場所はMの希望でヒナダンの前回と同じ場所。

 

磯場にキャリーカートは不向きなので、入り口付近にIの大荷物は置いておくことにした。

 

たぶん盗る人もいないだろう。

 

竿やらタックルバックだけ手に持ち釣り座へ向かう。

 

足元が滑るため、慎重に行く。

 

いつもよりかなり時間がかかった。

 

やっとこさ着いたので早速仕掛けを作っていくも、

 

Iが一言、

 

 

 

「さっきの荷物の中にリール忘れた」

 

 

 

 

釣れそうな兆候!!?

Iの無駄な往復の間に、俺は友人達の仕掛けから作る。

 

Mはそれ目当てなのでハリスもガンダマもなーんにも持っていない。

 

なので彼は撒き餌作り担当だ。

 

Mの仕掛けが完成する。

 

次に自分のをと思ったが、どうやらIはハリに糸が結べないらしい。

 

なにやらぶつぶつ言っているのでやってあげる事にした。

 

うーん、俺も良くできるようになったなぁ。

 

そして最後に俺のと、計3つの仕掛けを作る。

 

 だが、結構この時間は好きだ。

 

 

 

 

雨は降り続いている。

 

 

 

さて開始と思ったその矢先、Mがいきなりかけた!

 

釣り上げると、なんともオリエンタルな色をしたベラ?だった。


f:id:childfoot2000:20160917132458j:image
 

小さかったのだが針を飲んでしまったため、返さずに持って帰る事にした。

 

 

 

狙いはメジナ!頼む来てくれー!

 

 

 

心が折れる

一時間ほど釣れない時間を楽しんでいたが、雨具の無いMが寒いと言い始めた。

 

そらーそうだ!Tシャツ一枚でやってるんだから!!

 

だが俺のゴアテックスもあまりの雨に機能しなくなっていた。

 

ゴアテックスは表面が全部濡れてしまうと意味がないというのを思い出していた。

 

ポケットの中はびしょびしょ。

 

財布も水を含んでパンパンになっていた。

 

大 誤 算 !!

 

そして大雨はゲリラ豪雨のような激しい雨にどんどんと威力を増していく。

 

 

「もう無理だーー!」

 

精神的に限界

 

釣れないし!

 

お手上げだ。

 

 

まだ11時頃だったが満場一致で撤収!

 

すべてが水浸しになった。

 

やっぱり、無理して来るものじゃないな‥

 


大雨の秋の城ヶ島で釣り。

 

 

寒くて仕方ないので城ヶ島温泉で体を暖めて、寿司を食って帰ることにした。

 

 

滞在時間4時間

 

移動4時間以上

 

 

散々な1日だったがまあ、楽しかった。これはこれで良い。

 

今月の20日前後でリベンジを誓うも‥なんと忍び寄る

台風16号!!!

 

おおい!!なんなんだ!!