さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

春の三浦にてエギングからのソイング

4月15日(日曜日)

 

友人Mくんと春のアオリイカ狙いで三浦半島へ繰り出した。

 

彼の車を借り、夜のうちから移動する。

 

まずは、以前釣り場でしりあったRくんが前乗りしているとかでそこを目指したのだが、途中道を間違えて高尾山に迷い込んでしまった。

その為、到着が遅れRくんとは合流出来ずに帰ってしまった。申し訳なし…。

 

Rくんの釣果は城ヶ島ホテル前の磯にてアオリイカとヤリイカが1杯ずつと、さすがの釣果をあげたようだ。

 

彼は父上から、幼少時代より釣りの英才教育を受けていたらしい。

 

 

 

さて、その情報を聞きハイエナの様にその釣り場にタカる俺たち。

 

ついさっきまで釣れていたのだから、少しくらいは…とウキウキしながらエギを海へキャストし続ける。。

 

 

 

 

し続けること1時間、俺らの顔には表情が無くなっていた…。

 

 

Mくんが一言、「イカは架空の生き物なのかもしれない。」

 

俺もイカの刺し身は食べたことがあるが、イカ丸々の姿を見たことがな…いや、あったわ。

 

 

架空の生き物では無かった。

 

 

その後、色々とポイントを移動するもことごとく撃沈。

 

仕事帰りにそのまま来た為、睡魔に勝てず、車で寝ることにした。

 

 

 

 

蚊が大量発生してたから移動する

朝日が昇る頃、もう一度諦めずに黒島岸壁で竿を出すも、蚊の量がハンパねえ!!!

 

もう、そんな時期なんだなあなんて鑑賞に浸るわけもなく、撤退する事に。

 

この時7時。

 

どこに移動するか作戦会議を開く為、コメダ珈琲へ移動する。

 

このコメダ珈琲、お客への貸し出し用にプレイボーイが置いてあった…

 

プレイボーイっていうのは大人の男性が読むちょっとHな雑誌だ。

 

コメダ珈琲、攻めてるな。どこの店舗もそうなんだろうか。。

 

袋とじが荒々しく開けられているところを見て、色々と想像してしまう。(中身もありがたく拝見。。笑)

 

 

ともかく、磯場で良さそうな場所に行くことに決め、「盗人狩り」へ移動する事に。

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

 

 

盗人狩り

ここも三浦半島にある釣り場なのだが、中々の人気スポットで、いつ行っても車が多く停まっている。(縦列駐車をする可能性があるので運転に注意)

 

駐車場から港づたいに歩いて行けば到着する。

 

釣り場は低い磯が長く続いていて、黒鯛釣り氏が多い。


f:id:childfoot2000:20170426100815j:image

 🔼盗人狩り入口付近

 

足場も比較的良い磯場なのでファミリー層も多い。

 

干潮時にはあちこちにタイドプール(潮溜まり)が出来ていて、なんとそこで2キロ近いタコを釣り上げている猛者もいた。

 

 

俺らは少し奥の方でエギを何度か投げるも手応えも何も感じられず、帰るかっていう空気が流れていた。


f:id:childfoot2000:20170426102130j:image

🔼この中にネコが隠れています。さあどこでしょう。
 

 

そこでMが穴釣りだけやりたいと言うので少し移動してやることにした。

 

エギングの竿からエギだけ外し、一番信頼しているガルプワーム(白)に付け替える。

 

正直、穴釣りはそんなにいい釣果が出たことがない為、今日も坊主なんて嫌だなあ…なんて思っていた。

 

ここは丁寧に一つずつ穴を探っていく作戦に。

 

 

穴に落とし、底を取り、着底したら竿先を1センチだけ上げるような意識でチョンチョンする。

 

竿が長くてやりづらい。

 

と、その時!

 

 

ビビビビ!!

 

と竿から振動が走る!

 

 

うおおおおおーー!やっときたーーー!!

 

思わず叫んでしまった。

 

 

上がったのは、、メバル!?いやいや、これは…クロソイだ!ムラソイだということでした(笑)
f:id:childfoot2000:20170426102058j:image

🔼結構な引きの強さをもつムラソイちゃん

 

 

嬉しい!!

 

これを見たMは相当悔しがっていた。(笑)

 

なんか悪いので釣り方を手とり足取り教える。

 

 

すると、彼もヒット!!!

「うはは〜!君のより大きいの釣っちゃった〜!」だって。

 

(このやろ!)

 

その後もポツポツ釣れ、最大で21センチをゲット。


f:id:childfoot2000:20170426102536j:image

🔼でっぷりソイちゃん

 

f:id:childfoot2000:20170426102813j:image

🔼君(キュウセン)はどこにでもいるなあ。

 

 

まあそこそこ楽しんだところで、潮が上がってきて帰れなくなりそうだったので納竿。

 

 

最近坊主続きのMも大満足の様子で、穴釣り用の竿を買いたいーなんて言い出していた。(笑)

 

アオリイカはどうかわからないですが、色々釣れる盗人狩り、オススメです。