さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【川バス】お盆休み!最強釣具購入!暑いの我慢でデイゲーム!

 

いやあ〜お盆休みっていいですねえ。

 

今年はラッキーなことに丸々9連休取れました。

まてまて、こんなことに幸せを感じていいのか?!お社畜丸出しじゃないか。

 

 

まあともかく、お盆休みはバス釣り修行!

友人と毎日のように川へ行き沼へ行き、家族との旅行にも竿を持っていくバカものです。

 

サイズアップと数釣りどちらも目標にしましたが果たして…。

 

そしてさらに、最強クラスの釣具を買ってしまいました…!

 


 

 

台風前の8月12日・13日

朝の4時から友人と大宮(ふじみ野?)にある「びん沼川」へ行くも反応なし。

荒川へ移動するもそこでも❌。

荒川は苦手ですわ。あの抹茶グリーンな色の川で釣れるとは思えない!(笑)

 

解散して帰り道の入間川を覗いて見えバスの量が多かったので寄っていくことにしました。


f:id:childfoot2000:20190819182916j:image

 

すると…

 

ポコスコ釣れて2時間やって4匹フィッシュ!!



f:id:childfoot2000:20190819184002j:image
△サイズはいつもの20前後なんです(笑)

使用ワーム:ゲーリーヤマモト イモ40、ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5"

 

友人に報告すると…


f:id:childfoot2000:20190819183915j:image

 

ずるいらしい(笑)

 

 

 

て事で次の日、ふたりを入間川へ招待しました。

 

次の日

朝5時に待ち合わせる。蒸し暑い…。

でももう5時は明るくないんです。

夏も終わっていくんだなあ。

 

川の中も真っ暗なので魚がいるかどうかは見えないけど、雨も降ってないし環境は昨日とそんなに変わってないでしょう。

 

ワームでドリフト。

簡単なんだけど単純でないんです。

 

一番意識しなきゃいけないのが糸の張り具合。

 

【張らず緩めず】

 

どんな釣りをするにしても必要なテクなのかもしれませんね。

て事でとっとと二人に体得してもらいたいんですが…これがなかなか伝わらない(笑)

 

まあ、教え方が下手なんでしょう。😅

 

それぞれやりたい釣りをするのが1番ですからね!ほどほどにしておきましょ(笑)

 

「早く釣って〜(手本見せろ)」と言うのでよーしやったるぞと橋桁裏の深場をめがけてドリフト。

 

ピクピク、キター!

あ、これ…


f:id:childfoot2000:20190820064824j:image

△で、出たー!23センチ奴〜!

 

使用ワーム:ゲーリーヤマモト イモ40

 

俺、23センチしか釣れない呪いにかかったらしい。これで23センチ4匹目。

サイズアップしたいよぉ…。

 

 

MくんOくん、悔しがる!(笑)

 

Mくんが試行錯誤してワームを変えてヒット!

f:id:childfoot2000:20190820070035j:image

△21センチだけど別ワームで釣れたのはナイス!

 

使用ワーム:メガバス トーナメントクローラー5.5"

リグ:ネコリグ
f:id:childfoot2000:20190820070324j:image

△「スペモン(YouTuber)が良いって言ってた!」らしい

 

結局この日は8時頃までやって釣れたのはこの2匹。

Oくんに釣らせてあげたいなーーー!

 

 

て、ことでまたまたリベンジに!

 

 

台風後の18日リベンジ

場所は川越にひっそりとある【灰俵沼】というところを新規開拓すべく向かう。

 

が、かなーーり水質が悪くてちとやる気が起きずまたまたまた入間川へ移動(笑)

 

結果はMくん、Oくんとも釣れず…の中俺はいつもーの釣り方で2匹!

 

これ、友人の怒りを買うやつです。(笑)


f:id:childfoot2000:20190918063529j:image

△また23センチなんですが、呪いでもかかってるんでしょうか。

 


f:id:childfoot2000:20190918063716j:image

△こっちは20センチあるかないかくらい。

 

すべてイモドリフト。

 

 

て事でこの日は12時頃まで粘りましたがこれで終了。

 

解散したんですが、実はOくんの内なる炎が燃え始めていたんですよ…。

 

 

後日、Oくん、怒涛のリベンジ

自由人のOくん、一人で何度も荒川に通ってました。

 

来る日も来る日も…

 

9月2日(月)夕方ころ、写真が送られてきた。

 

「やったぜ」

ズドーーン
f:id:childfoot2000:20190918064433j:image

△33センチ!!はい、仲間内では最高記録です(笑)

 

めちゃくちゃ羨ましい!!

 

使用ルアーは

ダイワ ジグスピナーSS

ジャッカル アンモナイトシャッド
f:id:childfoot2000:20190918064653j:image

 

むむむ…(小国の)王座を奪還されました。

早く40オーバーを釣らなくては!

 

それには近辺の川では難しい…目指すは…あの湖…!!!!

 

 

最強釣具

地元釣りで大事なのって機動力だと言うことに気づきまして、最強の釣具を買いました。

 

それがこちら

ズドーーン

 


f:id:childfoot2000:20191205083548j:image

△クロスバイク!

 

普通の自転車しか乗ったことがなかったので早いのなんのって!

これで埼玉県内はどこへでもいけますね。

 

いつかこのチャリで野宿釣り旅が出来るように体力つけなくては!

 

1000匹チャレンジ

残り983匹!