さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【あけおめ】新春管釣り釣行inさいたま水上公園【ことよろ】

みなさん、あけましておめでとうございます!

 

新年は気持ちが切り替わって、新鮮な感じがしていいですね!

 

て事で新年早々に友人を集めて 釣りに行ってきました!

 

今回は超ローカルスポット埼玉県上尾市にある、【さいたま水上公園】に行ってきました!

www.saitamasuijo.com

 

いやあ〜ここ、子供の頃家族や友達と夏には毎日のように来てたな〜!

当時、スライダーで端っこまで飛んでいくブーメランパンツの有名なオジサンがいたんですが…うーん、とても懐かしい。

 

ここで前回【としまえん】での悔しい思いをはらしてやりましょう!

 

 

www.saitamafish.fun

 

 

 

 

アクセス

電車の方は、上尾駅から徒歩30分!


f:id:childfoot2000:20200104063112j:image

遠いわ!(笑)

バスが出てるので是非それを使いましょう。

 

が、やはり車で行くのがおすすめです。

車の場合はアイススケート場付近に停めれば入り口までほど近かったですよ。

 

混雑度合い

なかなか混んでます。隣の人とは2〜3mくらいの距離でやることになります。

 

客層は常連が大多数って感じで、中には荷物で場所取りしたりするマナーのよろしくないお方もちらほらと…。

 

でもでも〜ここは上尾ですから!それぐらい許容できないとやっていけません!(笑)

 

 

エリアは3つ!


f:id:childfoot2000:20200104070259j:image

△さいたま水上公園HPより

 

○小型変形プール

ルアーのみ。なかなかちいさいプールです。

1番やるところに悩むエリアかもしれません。

濁りが強い。

 

2.3gのオレンジ色スプーンにあたりが有りましたが乗せきれず!

 


f:id:childfoot2000:20200104063602j:image

△今回使用したスプーンたち

 

○大型変形プール

大物狙いはここ!らしい。

かなりの濁り具合。

 

ルアー勢とフライ勢が同じフィールドで釣りをします。

 

2時間くらいここで釣りしてましたが、釣れてたのはフライの方だけでした。

フライ有利なのかな?やたら釣り上げてました。すごい。

 

ここでも2.3gピンク色のスプーンであたりは有りましたが、うーん撃沈。

 

○スライダープール【初心者エリア】

唯一のクリアウォーターエリア。

 

エサとルアーで棲み分けされています。

 

どうしても釣りたい俺達は、ここにすべての残り時間を注ぎ込みました。

 

まずは小型のスプーンをカラーローテ!

 

色によっては若干反応してくれますが…ほとんど見向きもしない有様!



f:id:childfoot2000:20200104070916j:image

△魚は多い。多いけども。

 

スレっからしとるやん。

スプーンなんて見飽きとるんかい!!

 

でも俺はスプーンしか用意してこなかったので粘る!粘る!粘ーる!!

 

 

残り時間30分。

 

 

ここでMくんが「クランク使う?」と言ってきたので藁をもすがる思いで使わせてもらった。


f:id:childfoot2000:20200103181914j:image
△ディスプラウト(DAYSPROUT) ピコ・チャタクラ MR PP-06 PPマスタード

 

いやー、スレっからしとるんだわ

 

ルアー変えたとてそんなまさか…

 

ヒュッ

 

プールの中程に投げ入れる。

着水と同時に食うーー!!

 

ええ〜そんなまさか!?

 

 

f:id:childfoot2000:20200105222059j:plain

△爆発的な反応だった。

 

で、そのままゲット!


f:id:childfoot2000:20200103181641j:image

△今年初の魚はちいたいニジマス!

 

あーーー!坊主回避!イエス!!

 

 

色か!?形か!?浮くのが良いのか??

 

泳がせたわけじゃないからクランクがいいってことでは無さそうだけど??

 

Iくんが似たようなカラー(イエロー)のクランクを真似して投げたがそっちには全然反応しない。

 

複雑ですねえ〜!

わかったことはスプーンで反応なければマイクロクランク投げろって事ですかね。

 

このあと、俺の竿を使ってIくんが小型をゲットでタイムアッープ。

 

さいたま水上公園オススメ度 

周りではフライで51cmのニジマスが釣れていて、12:00時点での最大記録でした。

○小型釣れやすさ☆☆☆☆★

○大型釣れやすさ☆★★★★

 

子供連れも沢山いたので、ファミリーで気軽に来られるところはGOODな施設でした。

ただし、子供と楽しめるエリアは小さめです。

○子連れで楽しめる度☆☆☆☆★

 

上記の通りアクセスはしづらいですが、1日いても2500円程度とリーズナブル。近場の方にはとっても良いかも。

○アクセスしやすさ☆☆☆★★

○料金☆☆☆☆☆

 

 

使用タックル

ロッド:アブガルシア  マスビート エクストリーム MES-604L

リール:DAIWAクレスト2004 ←こき使い過ぎ!めちゃくちゃ万能

ライン:フロロカーボン4lb