さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【管釣り】年末は「としまえんフィッシングエリア」で釣り納め!

こんにちは!さいたまキョウヘイです。

 

早いもので、2019年ももうすぐ終わりですねー。

 

今年はみなさんにとってどんな一年だったでしょうか?釣りを存分に楽しめた一年だったならとても良かったですね!

 

さて、今回は東京は練馬区にある遊園地【としまえん】の管理釣り場!

狙いは「練馬サーモン」と呼ばれる最大記録87センチの鮭です!!

 

それを、一年に一度しか会わない旧友と顔を合わせて、釣りを交えて今年を締めくくります。

 

飲みに行って騒ぐ代わりに釣り!健全でしょ?(笑)

 

 

 

としまえんフィッシングエリア

としまえんフィッシングエリアは、「お子様と手軽に釣りを楽しみたい」「週末の息抜きに」「会社帰りに」など、好きな時間に好きなだけ楽しめる、都内のお手軽なフィッシングエリア。
電車で気軽にアクセスできるので、平日の会社帰りやデートにもぴったり。釣り道具のレンタルやショップが充実しているから、手ぶらで気軽にお越し頂けます。

(としまえんフィッシングエリアHPより)

としまえんフィッシングエリア

 

「え?としまえんで釣りってどゆこと?」って何人にも聞かれました(笑)

 

なんと、としまえんのプールを冬期は管理釣り場として有効活用しているんですよね!

釣れる魚種はニジマスなどのトラウト系と、特大練馬サーモン!そして幻のイトウ!

 

シャケが、食べたい!!

 

その一心で地元の旧友の集まり「三橋っ子釣り倶楽部」(地元の地域名が三橋)出陣です!

 

 

アクセス

○電車🚃が楽ちん!

f:id:childfoot2000:20191231023810j:image

埼玉県の領地と呼ばれる池袋から西武豊島線で約15分!!

 

駅降りたらすぐ左に正門があるので、プール奥の受付へGO!!

 

 

○車🚗なら

駐車場は最大1500円のとしまえん駐車場があります。

 

駐車場での惨劇…

友人たちは車で来たんですが、駐車場で今年最後の最悪の事態が起こりました…。

 

友人Oくんが、駐車場にて車のトランクから荷物を出そうとして扉を開け閉めする際に、別の友人Iくんの竿を巻き込んでしまってワンピースロッド(ゾディアス)が〜、はい!携帯性の良いツーピースに大変身だぜ!!

という事件がありました。

 

扉を締めたときの「バギャッ!!」という音…みんなの血の気が引きました。

 

みなさんもお気をつけを…。

 

 

受付

では釣りを開始するためにクラブハウスで受付をすませます。

 

釣具がなければレンタル可です。

☝ちなみに大物狙いならこのレンタル竿は厳しいです。ラインが極細のナイロンだったので、相当慎重なやり取りが必要になります。

 

ここでルアーや小物、更には長靴まで売ってますので、金さえあればなんだかんだ困ることはないでしょう!(笑)

 

 

いざ実釣!

今回は3時間勝負!

 

大物の「練馬サーモン」狙いなので、【ミシガンエリア】を一点集中砲火します。

 

ちなみにとしまえんフィッシングエリアにはそれぞれ毛色の異なる3エリアの釣り場があります。


f:id:childfoot2000:20191231030915j:image

△としまえんフィッシングエリアHPより

 

ミシガンエリアは波のプールを使った大物狙い専用エリア。

 

練馬サーモンよ、いざ参らん!

 

と、一番槍はおなじみMくん。

「狙いはわかった!」と謎の開眼。

 

噴水裏、底ゆっくり

で、早々に一匹ゲット!


f:id:childfoot2000:20191231031703j:image

△50オーバーのニジマス!デカっ!

 

俺は例によりタモ入れ係。

タモ入れも上手くなりました。

 

その数分後にまたまたMくんが掛ける!


f:id:childfoot2000:20191231031957j:image

△これまた50オーバー!周り釣れてないのに‥すごい。

 

使用スプーンはティアドロップ型の赤×金、2.3g(だったような)

 

 

程なくして竿折られマン(Iくん)が、借りた竿でフィ〜ッシュ!


f:id:childfoot2000:20191231033847j:image

△60ギリ届かずだけど仲間内最大サイズ!

 

ここでタイムアップ!いやあすごい!

なにより釣り堀での釣果0が4連続の俺がすごい!釣り堀で未だに釣ったことないっス。

 

記録更新の為、精進します!?😭

 

 

アクセス良し、手軽で安くて当たればでかい!数釣りも楽しめる管理釣り場、冬の楽しみとして一度足を運んでみてはいかがでしょうか😄

 

 

持っていったら便利なもの

最後に、実際に行ってみて必要だと感じたものがいくつかありましたのでリストアップしてみます。

 

①膝丈の長靴(ミシガンエリアのみ)

ミシガンエリアだけは必須!

ショート丈の長靴では意味無し!(自戒)

隣の人とお祭りしたときに焦ってほどきに行ったら深場に入ってしまい、早い段階で足がびっちょびちょになりました!

寒くて足の指が死にました。お気をつけを‥

 

②ストリンガー

大物狙いの方のみ。

釣った魚をキープしておくのに必要になります。若しくは予めクラブハウスでヒモを貰っておきましょう。釣れた後困ります。

小型の魚はビクの貸し出しがあります。

 

③クーラーボックス

これも大物狙いの方は特に必須です。

大物が釣れたとして、持ちかえりにはビニールしかもらえないので‥電車に乗って帰れなくなります(笑)

小さい発泡製のクーラーボックスは販売してました。