さいたまからきました! 海釣り・バス釣りブログ

こんにちは!さいたまキョウヘイと申します。埼玉県在住・釣り歴だけ長い初心者です。そんな私の失敗談や釣行記を書き綴っております。 twitterもやってます。@saitamafish

【川バス!】6月9日待望の親子釣り&釣りガール育成!

f:id:childfoot2000:20190610214034j:image

6月9日(土)雨時々曇り

 

またブラックバスの記事!?

 

うん。月2の海が週2の川に変わりつつあるよ(笑)

 

それに、雨の中海釣りはきついんだもの…

 

そんじゃ、気楽な川バス行ってみよ~

 

 

 

朝練!デイゲーム!釣りガール育成!

タックル(スピニング)

◆ロッド:SHIMANO スコーピオン2651R-2

◆リール:DAIWA クレスト2004

◆ライン: 東レ(TORAY)   バウオ スーパーハードポリアミドプラス 150m


f:id:childfoot2000:20190610073336j:image

 

 

毎週日曜のルーチン(なのか!?)朝練!!

さて今日の朝練は、友人と3人で4時に荒川中流&秋ヶ瀬取水堰へ行ってきた。

 

(早起きつらたん。)

 

まずは友人I君が行きたいという荒川へ!…が、大雨!

俺だけびっしょびしょになり撤退。

 

I君は濡れるからと竿すら出さない始末!(笑)

 

せめて竿を出そうということで、グーグル先生に聞いて秋ヶ瀬取水堰というド迫力の場所にも行くことに。

 

雨が弱くなったので、さっきよりは快適に釣りができたが…うーん、全然ダメダメ!アタリすら無し!

 

めっちゃこっち見てくるマンも居てちょっと気分も悪かったので帰ることにしました。

なにか気に障ることをしてしまったのか…気をつけよ。

 

 

んで解散しまして、帰り際に入間川の橋を渡る。

 

川の中をふと覗いたらめちゃめちゃ魚影が濃い!(笑)

 

一投だけやってくか、とチョロポイしたらなんとヒット!(笑)

 

本当にバスはランガン向きなのね。

居れば食うっていう貪欲な魚ってイメージ。

 


f:id:childfoot2000:20190610064039j:image

△本日1匹目。12センチくらい。ちいたい。

 

使用ルアー:ゲーリーヤマモト レッグワーム

その後数投するも反応ないので帰ることに。

 

 

お昼から娘と釣りの約束があるのだ。

そう、娘の川バスデビューだ!!

 

 

 

デイゲームで釣りガール育成!!

先述の通り、お昼ごはんを食べてから娘(5)と河原で釣り!

 

釣れたら感動だろうなーと、俺も楽しみ。

 

子供の身長はおおよそ1m。

使う竿はアマゾンで買ったクローズドリールのベイト竿。長さは1.4mくらい。3000円くらい。

f:id:childfoot2000:20190610065154j:image

http://www.Lixada.com/ 釣り竿セット 釣具セット ポータブル... https://www.amazon.jp/dp/B072NH7CKQ?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

ちょっと重いと言っていたが、最終的には中々使い方に慣れてきたように思えた。(もうちょっと練習が必要だけどね)


f:id:childfoot2000:20190610065843j:image

△サイズ感の参考に

 

 

釣りをしている最中は雨も降らず、釣れない釣りをも子供は楽しんでいたので中々良い休日の過ごし方であった。

 

 

さあ、パパの腕の見せ所!下流へ向かってドリフト・ステイ!

 

お!?反応アリアリ?

聞きあわせて慎重に…グンッ!のりましたー!

 

娘に竿を一緒に持たせて魚が掛かっている時のブブブ感を味わわせる。

 

キャーキャー言いながら楽しむ子供とバラさないように必死の親父!

 

 

浅瀬をツーーーっと引っ張っての

 

 

フィーーッシュ!


f:id:childfoot2000:20190610071635j:image

△本日2匹目!キャーキャー

 


f:id:childfoot2000:20190610072014j:image

△やっぱり12センチくらい。でもいい!釣れると楽しいから!

 

使用ルアー:ゲーリーヤマモト イモグラブ40

 

雲行きが怪しくなってきたので15時ころ納竿。

 

 

子供は釣れなかったが、「また行きたい!」と言ってくれたのでパパうれち

い。😭

 

まあ適当に投げてりゃいつか釣れるでしょ。頑張ろう!(笑)

 

 

6/11追記…

てかこの日釣れたのスモールマウスバスだと思ってたんですが
f:id:childfoot2000:20190611055033j:image

2段目3段目って、ラージマウスバスですよね?

 

【1000匹チャレンジ中!!】

残り997匹!!🤯